プロフィール

mimuramari

Author:mimuramari
三村真理オフィシャルサイト

東京を拠点に活動するピアニストです。協奏曲のソリストから伴奏まで、幅広く演奏活動をしております。自宅でのピアノ教室も開いております。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

三村真理のピアノ徒然
ピアニスト三村真理のブログです
スポンサーサイト

ありがたいこと
このホームページを無償で作って下さったM崎さん、ありがとうございます。レッスン生第一号のM崎さんは、仕事をされながら、今まで毎週通って下さっています。

私がいまだに習得するのに苦労しているロシアンテクニックを、彼女はいとも簡単に分析し実践してみせることが出来るので、いつも脱帽しています。その分析力が後々のレッスン生達にどれだけ役に立つか考えると、本当にありがたい第一号のレッスン生です。

また、私は言葉より音で自分を表現したいしたいと日々特訓しているので、ちゃんと論理的に言葉で表現するのが日常的な社会人の彼女に、音楽表現やテクニックを言葉に直してしゃべってもらえるのは貴重です。音楽表現やテクニックのことを言葉で他人に説明するのは、なかなか難しいのです。彼女は、“この人は一体何が言いたいのだろう???”と、拙(つたな)い私の語彙力から想像すら出来ないときは、その場で「どういうことなの?」と議論してくれます。解決したりしなかったりするみたいですが。これは第一号の宿命ですね。すみません。お陰さまでとても勉強になっています。

私の音楽表現を分析して言葉に翻訳して下さるM崎さんに助けられながら、少しずつでも教え上手になれたらいいなというのが、今の私の課題です。M崎さん、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

M崎さんつながりでたどり着きましたw。
クラシック大好きな34歳のおっさんです。
私も旧ソ連系のピアニストが好きです。
機会があれば聴いてみたいです。動画とかUpされたらぜひこのブログで紹介してください。
[2010/08/10 22:36] URL | Mag #.zECK4ec [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mimuramari.blog92.fc2.com/tb.php/1-bf9d665a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
